【2021年版】沖縄でしか買えないお土産の雑貨を一覧にまとめてみました!

【2021年版】沖縄でしか買えないお土産 雑貨6選を一覧にまとめてみました

【2021年版】沖縄でしか買えないお土産 雑貨6選を一覧にまとめてみました
【2021年版】沖縄でしか買えないお土産 雑貨6選を一覧にまとめてみました

旅行のお土産はせっかくなら現地にしか売っていないものを選びたいですよね。「でも、お菓子や食材は賞味期限があるし、思い出に残るような素敵な雑貨が欲しい!」という方も多いのでないでしょうか?

ここではご当地感満載なものからちょっぴり意外なものまで、沖縄でしか買えないオススメの雑貨をご紹介します。どのお店に売っているかも調査してみましたので参考にしてみてくださいね。

沖縄でしか買えないお土産の雑貨 オススメ6選

沖縄でしか買えないお土産の雑貨 オススメ6選
沖縄でしか買えないお土産の雑貨 オススメ6選

シーサーの置き物

沖縄のいたるところで目にすることができるシーサー。屋根の上や門などに設置されることが多く、村・家・人に災厄をもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味があります。

阿吽(口を開けているもの・口を閉じているもの)像一対で置かれることが多いようです。険しい表情のものが一般的ですが、近年は見ているだけでほっこりしてしまうような可愛い表情のものも!

屋根の上に、というのは難しいですが玄関やお部屋になら取り入れやすいはず。自分用にはもちろん、家族など大切な人へのお土産におすすめです。

▼instagram シーサーの置き物の写真

【おすすめのお店】琉球民芸ギャラリー鍵石 久茂地店

店内には表情や大きさなど多種多様なシーサーがずらり。伝統ある工房の職人が手掛けたリアルなシーサーから、若手の作家ならではのデザイン性あふれるシーサーまでバラエティ豊かです。

ひとつひとつが手作りでどれも少しずつ表情が違うので、これだ!と思うようなお気に入りのシーサーがきっと見つかるはず。

▼instagram 琉球民芸ギャラリー鍵石 久茂地店の写真

▼instagram 琉球民芸ギャラリー鍵石 久茂地店シーサーの写真

住所 那覇市久茂地3-2-18
営業時間 9:00~22:30
電話番号 098-863-5348
定休日 年中無休
アクセス ゆいレール県庁所在地前から徒歩4分

琉球ガラス

厚手でぽってりした形が特徴的なカラフルな色合いの琉球ガラスは、沖縄の伝統工芸品にも認定されています。

戦後の米軍基地で捨てられた空き瓶を溶かして再利用したのが始まりなのだとか。日常で気軽に使える食器類から雑貨に至るまで様々な商品が展開されています。

さらに県内には琉球ガラス作りが体験できる施設も多くあります。プロが手掛けた琉球ガラスはもちろんですが、自分だけのオリジナルを作ってみるのもオススメです。

▼instagram 琉球ガラスの写真

【おすすめのお店】琉球ガラス村

工房直売店のガラスショップは県内屈指の品揃え。新作や限定商品もたくさんありますよ。持って帰る間に壊してしまったり、重くて荷物になりそうという方には、送料一律1,500円で全国発送可能なのも嬉しいですね。

アウトレットショップもあり、お値打ちに琉球ガラスが手に入るのでそちらも要チェックです。

また、子どもから大人まで楽しめる琉球ガラス作り体験は1人1,836円~。旅の思い出とともに世界にたった一つだけのお土産作りが気軽に楽しめますよ。

▼instagram 琉球ガラス村の写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

Okinawa part26 (琉球ガラス村) 沖縄県糸満市にあります琉球ガラス村です👍ガラス工房で実際に作業を体験することができたり、職人が作ったガラス商品の展示、ガラス商品の購入とさまざまなことができます! #琉球ガラス #琉球ガラス村 #ガラス #アート #芸術 #沖縄 #沖縄旅行 #沖縄ガイド #沖縄好き #糸満 #琉球 #琉球王国 #okinawa #体験 #旅行 #旅行記録 #旅行好き #旅行好きな人と繋がりたい #観光 #観光地 #観光ガイド #観光地巡り #観光スポット #sightseeing #日本 #日本の風景 #日本旅行 #japan #enjoy #リゾート

Ryotaさん(@cardoor55)がシェアした投稿 –

▼instagram 琉球ガラス村の琉球ガラスの写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuko Kimbara(@hana.nail_yuko)がシェアした投稿

住所 糸満市福地169番地
営業時間 9:00~18:00
電話番号 098-997-4784
定休日 年中無休
アクセス 那覇空港から車で約25分。ひめゆりの塔のすぐ近く

赤瓦コースター

首里城の屋根にも使われている赤瓦。そんな赤瓦がコースターに!

赤瓦は吸水性に優れているだけでなく、吸い取った水滴をすばやく乾燥させてくれる速乾性もあるのでコースターにはぴったりなんです。様々な形や色のコースターに姿を変え販売されていますよ。

▼instagram 赤瓦コースターの写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

【旧寺崎邸常設商品紹介】 新垣瓦工場 赤瓦コースターLACE 沖縄県島尻郡与那原町 沖縄県島尻郡与那原町で沖縄の伝統屋根材の赤瓦を3代に渡って作っている新垣瓦工場。主原料は、琉球海泥灰岩「くちゃ」。吸水性と発散性の優れたこの素材でコースターが作られました。工場内で飲み会をした際に、瓦の上にコップや氷を置いていたらテーブルが濡れずに便利だったことから開発につながりました。 赤瓦の高い吸水性により机を水で濡らすことなく冷たい飲み物を飲むことができます。 現在企画展開催中の萩ガラスの器でビールを飲むときにも大活躍すると思います。ぜひ合わせてご覧ください!鋤田 #新垣瓦工場 #琉球赤瓦 #赤瓦 #赤瓦コースター #旧寺崎邸 #うなぎの寝床

うなぎの寝床 旧寺崎邸さん(@terasakitei_unaginonedoko)がシェアした投稿 –

【おすすめのお店】新垣瓦工場 北谷美浜アメリカンビレッジ店

元々は3代続く老舗の瓦工場。沖縄の伝統的な赤瓦をコースターとして販売したころ、瞬く間に沖縄土産の新定番に!

パステルカラーが可愛い丸型コースターやレースペーパーのような形が可愛いコースター、ジンベエザメなど沖縄ならではの絵柄がついたコースターなどが販売されています。

実用性だけではなく、毎日の暮らしをちょっとオシャレにしてくれるのも嬉しいです。1枚700円前後で売っているので、何枚も揃えたくなってしまうかも。

▼instagram 新垣瓦工場 北谷美浜アメリカンビレッジ店の写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

北谷のアメリカンビレッジ内の新垣瓦工場さんへ。 オレンジ色の小さな瓶はこちらでしか買えないoriginalの月桃ブレンドエッセンシャルオイル。沢山のストーンが置いてあるので、アロマを垂らしてお楽しみ下さい🌿そして何と、こちらで働いている方がワークショップにご参加下さり、お土産頂きました🙏大事に使わせて頂きます。 石垣島の作家 @comkoubou さんの器も、是非ともお手に取ってご覧下さい。 石垣島に戻って来ました。また明日からお仕事再開です🌈 #サニータイム #サニータイム石垣島 #sunnytime #sunnytimeishigaki #madeinishigaki #島の香り#旅の香り#香り#月桃#石垣島月桃#石垣島土産#石垣島旅行#ユーグレナモール#銀座通り#沖縄雑貨#北谷#美浜#アメリカンビレッジ#新垣瓦工場#アロマストーン

SunnyTimeさん(@sunnytime_ishigaki)がシェアした投稿 –

▼instagram 新垣瓦工場の赤瓦コースターの写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

あっこ(@oshimatoakko)がシェアした投稿

住所 北谷町字美浜9番地19 ディストーションファッションビル
電話番号 098-945-2617
営業時間 11:30~20:30
定休日 年中無休
アクセス 那覇空港から国道58号線を北上して、車で約35分

オリオンビールTシャツ

オリオンビールのドラフト缶デザインがプリントされたTシャツは沖縄滞在中のファッションアイテムとしても人気♪

友達同士やカップルで着用すれば楽しさ倍増です。沖縄旅行の写真をさらに盛り上げてくれること間違いなし!

インスタグラムで「#オリオンビールTシャツ」で検索してみると2,676件(2019年8月27日時点)もの写真が投稿されているので、コーディネートの参考にぜひのぞいてみてください。

ドラフト缶デザイン以外にもカラーやデザインのバリエーションが色々ありますので、好みのものを探してみてくださいね!

▼instagram オリオンビールTシャツの写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

@nnrnn07がシェアした投稿

【おすすめのお店】ドン・キホーテ国際通り店

思い立ったらすぐ買いに行ける24時間営業が嬉しいドン・キホーテにも売っています!

定番の沖縄土産も多数展開されているので、まとめてお土産をGETできるのも嬉しいですよね。

Tシャツ以外にもドライブのお供にピッタリの黒糖ピーナッツや、オリオンビールのおつまみに食べたいジャーキーなど、まずはドン・キホーテで沖縄旅行を楽しむためのアイテム一式を揃えてみるのもオススメです。

▼instagram ドン・キホーテ国際通り店の写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

Lisa808(@lisa.r808)がシェアした投稿

住所 那覇市松尾2-8-19
営業時間 24時間営業
電話番号 098-951-2311
定休日 年中無休
アクセス ゆいレール牧志駅より徒歩10分

シーサーマスク

シーサーのお面をつけているかのようなインパクトあるシートマスク。

“ちゅらら”から販売されているマスクは本物のシーサーらしく(?)阿吽(口を開いているもの・口を閉じているもの)の2種類入りです!

無色素・無香料・パラペンフリー・パッチテスト済みと肌に刺激も少なく、沖縄産植物エキスでしっとり美肌へ導いてくれる実力派なんですよ。

女友達へのお土産にはもちろんのこと、クスッと笑ってしまうビジュアルは男性へのお土産としてもおすすめです。

▼instagram シーサーマスクの写真

【おすすめのお店】わしたショップ国際通り店

雑貨・コスメ・お菓子など様々なジャンルのお土産を販売しています。

シーサーマスクは、なんとわしたショップ国際通り店2018年度コスメ部門での売り上げ1位だそう!

▼instagram わしたショップ国際通り店の写真

住所 那覇市久茂地3-2-22
営業時間 10:00~22:00
電話番号 098-864-0555
定休日 年中無休
アクセス ゆいレール県庁前駅から徒歩3分

手作り石鹸

なぜ沖縄土産に手作り石鹸?と思われる方も多いかも入れません。

実は、老化防止にいいとされる月桃(げっとう)と呼ばれるハーブや、お肌をしっとりとさせてくれるもずくなど、沖縄には美容に良いとされる植物や食材がたくさん存在しています。

それらの美容成分を使った手作り石鹸が近年、大ブームになっているんです!

▼instagram 手作り石鹸の写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

J-TRIP Smart Magazine沖縄 #ブログ更新しました #ブログへはプロフィールから飛べます

IslandAromaさん(@islandaroma_okinawa)がシェアした投稿 –

【おすすめのお店】アイランドアロマ

オリーブオイルなどをベースとしたコールドプレス製法で一ヶ月熟成し販売しているアイランドアロマの手作り石鹸は要チェック。

乾燥肌の方におすすめのもずく石鹸や脂性肌向きのゴーヤー石鹸など沖縄らしさいっぱいのラインナップ!

原材料は沖縄県産の厳選されたものだけを使用するほどのこだわり。エッセンシャルオイルを使用した香りにも癒されること間違いなしです。効果もさることながら、鮮やかなグラデーションカラーの見た目もとっても可愛いです。

海の見える最高の景色に囲まれ、ロケーションも抜群。白を基調としたお洒落な店内には石鹸だけでなく化粧品やアロマなども並んでいます。

▼instagram アイランドアロマの写真

住所 南城市知念字吉富42
営業時間 10:00~18:00
電話番号 098-948-3960
定休日 日曜・祝日休
アクセス 那覇空港から県道86号 と 国道331号経由で約38分

沖縄でしか買えないお土産の雑貨 まとめ

【2021年版】沖縄でしか買えないお土産の雑貨を一覧にまとめてみました!
【2021年版】沖縄でしか買えないお土産の雑貨を一覧にまとめてみました!

いかがでしたか?沖縄でしか買えないお土産の雑貨なら旅の思い出をしっかり形に残すことができますよね。

ぜひお土産選びの参考にしてみてください!

>>>次の記事を読む

 

【2021年版】沖縄でしか買えないお土産の雑貨を一覧にまとめてみました!
最新情報をチェックしよう!