沖縄旅行の思い出に買ったシーサー、飾り場所に悩んでいませんか?
沖縄では屋根の上や門柱に飾られていますが、そこに飾るのはなかなかハードルが高いですよね。
下駄箱(靴箱)の上になら気軽に飾れるけれど、ここに置いてもいいの?
また家や人を災いから守るとも言われているシーサー、せっかくならば風水的にも良い場所に飾りたいもの。
今回はそんな疑問や風水的にもOKな飾り方を調査してみました!
下駄箱(靴箱)の上にシーサーを置いても良いの?

下駄箱(靴箱)の上にシーサーを置いても良いの?
1.下駄箱(靴箱)の上にシーサーを置いてもOK!
“守り神”と言われるだけに置き場所にはちょっと気を使ってしまうシーサーですが、
結論から言うと下駄箱(靴箱)の上に飾っても大丈夫です!
家族の写真だったりお気に入りの雑貨だったり…下駄箱(靴箱)の上をディスプレイ棚代わりにしている方は多いのでは?
沖縄では玄関に飾っている家も多いですが、アパートやマンションなど飾るのが難しい場合も。
下駄箱(靴箱)の上ならば簡単に飾ることができますよね。
▼instagram 下駄箱(靴箱)の上に飾られているシーサーの写真
2.みんなのシーサーの飾り方を見てみよう!
緑と一緒に飾ると明るくなりますね♪
▼instagram 下駄箱の上に飾られているシーサーの写真
シーサーまでホワイトをで統一しているのが素敵です!
ブラウン系でまとめられたインテリアの中にちょこんと佇むシーサーが可愛いですね!
一般的に親しまれているシーサーの飾り方は?

シーサーの一般的に親しまれている飾り方は?
1.シーサーは二体一対で飾ろう
沖縄では屋根獅子と言って単体で屋根にシーサーが飾られていたりもしますが、
それ以外は阿吽(口を開けている・口を閉じている)の二体を一対として飾られることが多いです。
神社の狛犬や東大寺の金剛力士像などの阿吽の像と同じ考え方ですね。
と言われていますよ。
また、口が開いているもの=陽、閉じているもの=陰とも考えられています。
陰と陽が揃うことで二体の間が結界となり家を邪気から守ると言われていますので、
少し間を離して飾るようにするとより効果的です。
2.シーサーの左右を間違えないように飾ろう!
正面から見て右側が口を開けているオス、左側が口を閉じているメスとなるように飾るのが一般的です。
左右が逆にならないよう注意しましょう。
▼instagram シーサー二体一対の写真
風水的にはシーサーを下駄箱(靴箱)の上に置くのは効果ある?

風水的にはシーサーを下駄箱(靴箱)の上に置くのは効果ある?
1.シーサーを下駄箱(靴箱)の上に置くのは風水的にも効果的
風水の考え方では玄関は運気が入ってくるところだと考えられています。
下駄箱(靴箱)は玄関にある場合がほとんどですので、そこに邪気を払ってくれるシーサーを置くのは運気アップに効果的と言われています♪
下駄箱(靴箱)の上をキレイに掃除してから飾ることも忘れずに!
流派によって考え方は異なりますが、鬼門の方角である北東に向けて設置すると◎と言われています。
2体の高さをなるべく揃えることも大切。
高低差がありすぎると効果が薄くなってしまうので注意が必要です。
飾るシーサーの数には特に決まりはなく、何体か置いていてもシーサー同士がケンカすることはないと言われていますよ。
2.シーサーの風水の効果を狙う場合の注意点
そして、風水の効果を狙った場合にはもうひとつ重要なコツがあるんです。
顔が正面を向いているタイプのシーサーの場合は顔を外側に向けるように置き、顔が横を向いているタイプのシーサーの場合は左右逆にすると良いと言われています。
前述した通り、一般的にはシーサーは口を開けているオスを右に、口を閉じているメスを左に置きますが、
顔が横を向いているシーサーの場合だけは左右逆にすることで風水の効果が高まるとされています。
3.シーサーと風水の関係性って?由来は?
実はシーサーそのものに風水と深い関係があるって知っていましたか?
1689年、沖縄県の南部にあたる八重瀬町富盛地区では火災が頻発しており、困り果てた人々は風水師に助言を求めました。
するとその風水師は原因は八重瀬岳にあると言い、その山に向け獅子の像を設置するようにアドバイス。
その通りに獅子を設置したところ本当に火災は起こらなくなったのだそうです。
この獅子は現存しており“最古級のシーサー”と呼ばれているんですよ。
▼instagram 最古級のシーサーの写真
関連記事:

まとめ
シーサーを下駄箱(靴箱)の上に置くのは風水の観点から見てもOK!ただし左右の位置や置き方に注意ということでした。
最近のシーサーってちょっとゆる~い雰囲気のものだったり、とってもカラフルなものだったり、本当に多種多様。
スピリチュアルな要素もあるシーサーですが工芸品としてデザインを楽しむ気持ちも大切に、素敵に飾ってあげてくださいね♪
関連記事:



コメント