【シーサー】下駄箱(靴箱)の上に置いてもいい?正しい飾り方や風水的には?

【シーサー】下駄箱の上に置いてもいい?正しい飾り方や風水的には? 沖縄お土産
【シーサー】下駄箱の上に置いてもいい?正しい飾り方や風水的には?
※本サイトはプロモーションが含まれています。
【シーサー】下駄箱の上に置いてもいい?正しい飾り方や風水的には?

【シーサー】下駄箱(靴箱)の上に置いてもいい?正しい飾り方や風水的には?

沖縄旅行の思い出に買ったシーサー、飾り場所に悩んでいませんか?沖縄では屋根の上や門柱に飾られていますが、そこに飾るのはなかなかハードルが高いですよね。

下駄箱(靴箱)の上になら気軽に飾れるけれど、ここに置いてもいいの?また家や人を災いから守ってくれるとも言われるシーサー、せっかくならば風水的にも良い場所に飾りたいもの。

今回はそんな疑問や風水的にもOKな飾り方を調査してみました!

下駄箱(靴箱)の上にシーサーを置いてもいいの?

下駄箱の上にシーサーを置いてもいいの?

下駄箱(靴箱)の上にシーサーを置いてもいいの?

下駄箱(靴箱)の上にシーサーを置いてもOK!

“守り神”と言われるだけに置き場所にはちょっと気を使ってしまうシーサーですが、結論から言うと下駄箱(靴箱)の上に飾っても大丈夫です!

家族の写真だったりお気に入りの雑貨だったり…下駄箱(靴箱)の上をディスプレイ棚代わりにしている方は多いのでは?

沖縄では玄関に飾っている家も多いですが、アパートやマンションなど飾るのが難しい場合も。下駄箱(靴箱)の上ならば簡単に飾ることができますよね。

▼instagram 下駄箱(靴箱)の上に飾られているシーサーの写真

みんなのシーサーの飾り方を見てみよう!

緑と一緒に飾ると明るくなりますね♪

▼instagram 下駄箱の上に飾られているシーサーの写真

シーサーまでホワイトをで統一しているのが素敵です!

▼instagram 下駄箱(靴箱)の上に飾られているシーサーの写真

ブラウン系でまとめられたインテリアの中にちょこんと佇むシーサーが可愛いですね!

▼instagram 下駄箱(靴箱)の上に飾られているシーサーの写真

シーサーの正しい飾り方は?

シーサーの正しい飾り方は?

シーサーの正しい飾り方は?

シーサーは二体一対で飾ろう

沖縄では屋根獅子と言って単体で屋根にシーサーが飾られていたりもしますが、それ以外は阿吽(口を開けている・口を閉じている)の二体を一対として飾られることが多いです。

神社の狛犬や東大寺の金剛力士像などの阿吽の像と同じ考え方ですね。

口を開いているものがオスで悪霊を追い払い福を呼び込むと言われています。一方、口を閉じているのはメスで沢山福を呼び込み逃さないようにすると言われていますよ。

また、口が開いているもの=陽、閉じているもの=陰とも考えられています。

陰と陽が揃うことで二体の間が結界となり家を邪気から守ると言われていますので、少し間を離して飾るようにするとより効果的です。

▼instagram シーサーの写真

シーサーの左右を間違えないように飾ろう!

正面から見て右側が口を開けているオス、左側が口を閉じているメスとなるように飾るのがキモです。

左右が逆にならないよう注意しましょう。

▼instagram シーサーの写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

アカナビ中の人です😁 先日、沖縄に旅行に行ってきました🌺 お天気が心配でしたが、雨も降らず良かったです☀️ シーサー大好きなのですが、口を開けてる方がオスで幸せを呼び込み、口を閉じてる方がメスで呼び込んだ幸せを逃がさないようにしている、という意味があるそうですよ☺️ . . #税理士試験 #税理士受験生 #公認会計士 #簿記 #簿記3級 #簿記2級 #日商簿記2級 #日商簿記 #会計事務所 #経理 #経理事務 #経理部 #税理士 #科目合格 #会計 #税理士事務所 #主婦 #主婦の勉強垢 #在宅勤務 #アカナビ #レックスアドバイザーズ #税理士試験2020 #シーサー #沖縄 #沖縄旅行

会計事務所・経理の求人サイト【アカナビ】(@akanavi_rex)がシェアした投稿 –

シーサーを下駄箱(靴箱)の上に置くのは風水的には効果がある?

シーサーを下駄箱の上に置くのは風水的には効果がある?

シーサーを下駄箱(靴箱)の上に置くのは風水的には効果がある?

シーサーを下駄箱(靴箱)の上に置くのは風水的にも効果的

風水の考え方では玄関は運気が入ってくるところだと考えられています。下駄箱(靴箱)は玄関にある場合がほとんどですので、そこに邪気を払ってくれるシーサーを置くのは運気アップに効果的なんです♪

下駄箱(靴箱)の上をキレイに掃除してから飾ることも忘れずに!可能であれば鬼門の方角である北東に向けて設置すると◎です。2体の高さをなるべく揃えることも大切。

高低差がありすぎると効果が薄くなってしまいます。

飾るシーサーの数には特に決まりはなく、何体か置いていてもシーサー同士がケンカすることはないと言われていますよ。

そして、風水の効果を狙った場合にはもうひとつ重要なコツがあるんです。顔が正面を向いているタイプのシーサーの場合は顔を外側に向けるように置き、顔が横を向いているタイプのシーサーの場合は左右逆にすること!

前述した通り、一般的にはシーサーは口を開けているオスを右に、口を閉じているメスを左に置きますが、顔が横を向いているシーサーの場合だけは左右逆にすることで風水の効果が高まるとされています。

▼instagram シーサーの写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

✢05.06✢ ・ 玄関ちょっと変えました。 GW前半にせっせとやってた事がコレ。 ペンキ塗ろう思って早5年。 ビビって結局リメイクシート貼る…。 中古のいいところって お構いなしにいろんな事出来るところだけど、 私にリノベの神はおりませぬ…。 新築へお引越しの妹一家が羨ましいわー(´∀`) ・ ・ ・ #玄関#玄関インテリア#玄関収納 #リノベーション #リノベ#中古住宅 #インテリア#シーサー#シーサー好き #100均#気分転換#米沢織 #暮らし#日々#暮らしを楽しむ #instagramjapan #interior#myhome #인스타그램 #인테리어 #우리집

yoshiko(@nay_uri.k)がシェアした投稿 –

シーサーと風水の関係性って?

実はシーサーそのものに風水と深い関係があるって知っていましたか?

1689年、沖縄県の南部にあたる八重瀬町富盛地区では火災が頻発しており、困り果てた人々は風水師に助言を求めました。するとその風水師は原因は八重瀬岳にあると言い、その山に向け獅子の像を設置するようにアドバイス。

その通りに獅子を設置したところ本当に火災は起こらなくなったのだそうです。この獅子は現存しており“最古のシーサー”と呼ばれているんですよ。

▼instagram シーサーの写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

現在も八重瀬町に残る、最古のシーサー、富盛の石獅子。 このシーサー、体のあちこちに穴が見えます。 これは沖縄戦時の弾痕です。 このシーサーが置かれている場所は、かつて激しい地上戦の最前線となった場所。沖縄戦での犠牲者の約半数は民間人。 もうすぐ慰霊の日。 「楽園の島」の裏側には悲惨な歴史があることも知らなければならないと思います。 #沖縄 #沖縄旅行 #沖縄大好き #沖縄好きな人と繋がりたい #okinawa #最古のシーサー #富盛の石彫大獅子 #沖縄戦 #慰霊の日 #弾痕 #平和 #peace #oldest #lion #battle #pacificwar

saona(@saona_okinawa)がシェアした投稿 –

シーサーを下駄箱(靴箱)の上に置いていい?まとめ

シーサーを下駄箱の上に置いていい?まとめ

シーサーを下駄箱(靴箱)の上に置いていい?まとめ

シーサーを下駄箱(靴箱)の上に置くのは風水の観点から見てもOK!ただし左右の位置や置き方に注意ということでした。

最近のシーサーってちょっとゆる~い雰囲気のものだったり、とってもカラフルなものだったり、本当に多種多様。

スピリチュアルな要素もあるシーサーですが工芸品としてデザインを楽しむ気持ちも大切に、素敵に飾ってあげてくださいね♪

関連記事:【シーサー】おしゃれな飾り方はコレ!シーサーの飾り方まとめ

関連記事:【2020年版】沖縄でしか買えないお土産 雑貨6選を一覧にまとめてみました

次の記事:那覇は意外と都会?!ごはんや遊ぶ場所はあるのかを調べてみました

>>次の記事を読む

コメント

タイトルとURLをコピーしました