【那覇は意外と都会?!】ごはんや遊ぶ場所はあるのかを調べてみました

那覇は意外と都会?!ごはんや遊ぶ場所はあるのかを調べてみました 沖縄 観光
那覇は意外と都会?!ごはんや遊ぶ場所はあるのかを調べてみました
※本サイトはプロモーションが含まれています。
【那覇は意外と都会?!】ごはんや遊ぶ場所はあるのかを調べてみました

【那覇は意外と都会?!】ごはんや遊ぶ場所はあるのかを調べてみました

沖縄といえば海ややんばるの森など豊かな自然が魅力ですよね。そんなイメージとは結びつかないかもしれませんが、実は那覇は意外と都会なんです!

交通アクセスも良く、商業施設やおしゃれなカフェ、クラブやバーなどの夜遊びスポットも充実しているんですよ。そんな“都会”な沖縄を調査してみました!

那覇は都会度高め?!ゆいレール(沖縄のモノレール)でアクセス抜群!

那覇は都会度高め?!ゆいレール(沖縄のモノレール)でアクセス抜群!

那覇は都会度高め?!ゆいレール(沖縄のモノレール)でアクセス抜群!

実は那覇は人口密度も都会並み!

那覇市の人口は2019年現在、約32万。数字だけを聞いてもピンとこないかもしれませんが、東京の新宿区の人口が約35万人なので人口だけなら新宿にも匹敵するほどなんです。

▼instagram 那覇市の夜景の写真

加えて那覇は全都道府県の県庁所在地のなかでも面積が一番小さく人口密度も全国有数の高さ。8,141人/k㎡と7,100人/k㎡の名古屋より高いんですよ!

那覇市内はゆいレールで移動できる!

沖縄の玄関口、那覇空港がある那覇市。 ホテルも多く、那覇空港から首里城のある首里までの全14駅を結ぶゆいレール(沖縄都市モノレール線)を使えば車がなくても那覇市内をスムーズに移動することができるんです!

▼instagram ゆいレールの写真

観光地としても賑わう国際通りまでは最短13分。空港から降り立ってすぐに観光地に行けるからとても快適です。2019年10月にはゆいレールはてだこ浦西駅まで延伸されるのでますます便利になりそうですね!

那覇は都会?!商業施設やカフェ、夜遊びスポットも充実♪

那覇は都会?!商業施設やカフェ、夜遊びスポットも充実♪

那覇は都会?!商業施設やカフェ、夜遊びスポットも充実♪

那覇はホテルや商業施設も充実!

那覇には国際的にホテル展開しているハイアットホテル「ハイアットリージェンシー那覇 沖縄」や源泉かけ流しの天然温泉に入れる「ロワジールスパタワー 那覇」など、有名ホテルが数多く存在します。

▼instagram ハイアットリージェンシー那覇 沖縄の写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

SAKi*(@n_kosaki)がシェアした投稿

▼instagram ロワジールスパタワー 那覇の写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fukutomi Makoto(@fukutomimakoto)がシェアした投稿

また、ファッションビルのOPA(オーパ)や市内最大のショッピングモールであるサンエー那覇メインプレイス、24時間営業のドンキホーテなど商業施設も充実。

OPAにはオーガニックコスメのセレクトショップ・コスメキッチンがあったり、サンエー那覇メインプレイスにはシネマコンプレックス(同一の施設に複数のスクリーンがある映画館)も併設されています!

国際通りにあるような観光客向けの店ばかりではないんですよ。

また、バスターミナルもあり、各方面からアクセス抜群です。

▼instagram 那覇バスターミナルの写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

#沖縄 #沖縄trip #那覇市 #旭橋 #那覇オーパ #那覇バスターミナル #カフーナ旭橋 #2018くもじイルミ #沖縄好きな人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #カフェ好きな人と繋がりたい #一眼レフ #canonkissx9i #iPhoneX #青空スタジオ #星空スタジオ #okinawa41フォトコンテスト #love_okinawa #okinawaphotowalkclub #okinawa_good #okinawahappy #沖縄ラボ #JTBで旅したい #my_eos_photo #cityspride #aumo #trevary #cityspride #okinawa_iro #残したい沖縄 @cityspride_travel @okinawapress 先月OPAがオープンした、カフーナ旭橋。 去年よりイルミネーションがパワーアップし、 前年の倍となる3万個の電球が夜の街を彩った。

jun1130.Okinawa.tripさん(@jun1130.okinawa.trip)がシェアした投稿 –

那覇にはこだわりのカフェや夜遊びスポットも

那覇市内にはカフェだってたくさんあります!沖縄素材を使った観光客に喜ばれそうなカフェだけでなく、珈琲にこだわりがあったり、オーガニックを取り入れていたり多国籍なメニューを展開していたり・・・

▼instagram 那覇で人気のカフェの写真

特に「浮島通り」と呼ばれる国際通りからつながるゾーンには古民家を利用した「浮島ガーデン」などおしゃれカフェが。
また、那覇は夜遊びスポットも充実しており、国際通りはクラブ激戦区といわれるほど!

外国人が多い店や若い人の多い店、年齢層高めで懐かしの邦楽がかかる店・・・など実にバラエティに豊かですよ。そんな国際通りから徒歩圏内の松山にある「epica(エピカ)」は内装もオシャレで沖縄でいちばんアツい店と言われています。

他にも小洒落たバーもあれば全国展開しているようなチェーン系居酒屋もありますし、遊ぶところがない!なんてことはありませんよ。

▼instagram エピカの写真

関連記事:【エピカ epica okinawa】 って?料金やハロウィンは?

那覇は政令指定都市より都会?!

那覇は政令指定都市より都会?!

那覇は政令指定都市より都会?!

「那覇市都会すぎてワロタwww」って?!

「那覇」「都会」と検索すると出てくる、某掲示板のスレッドのタイトル。

“これは下手な政令指定都市より都会だぞ”という書き込みと那覇の都会を感じさる画像から始まり、那覇をはじめ沖縄全般の新しく建設されるホテルや施設の情報が載せられていたり(へ~!となること請け合い!)、

那覇は鹿児島や高知より都会だ!いや鹿児島の方が都会だ!という煽り合いがあったり・・・(笑)

気になる方は検索してみてくださいね!

沖縄に長期滞在してみて分かったこと・・・那覇はほどよく都会で住みやすい!

筆者は以前、国際通りのゲストハウスに2ヶ月住んでいました。レンタカーの手配は直ぐできるし近場の外出だったらゆいレールがある。

マイカー必須の某・政令指定都市(の周辺)が地元の筆者にとって、それは快適な環境でした。普段の買い物にも不便を感じることも無く、スーパーやダイコクドラックで安いパスタや食材を仕入れていたのはいい思い出です(笑)

コンビニも近かったのでケースバイケースで使い分けていましたよ。そして夜な夜なスーパー銭湯でゆっくり湯船に浸かっては疲れを癒していました。筆者にとって那覇はほどよく都会でとても住みやすかったです。

関連記事:【沖縄 長期滞在 一人旅体験ブログ】筆者が移住をやめた理由~その1~

関連記事:【沖縄 長期滞在 一人旅体験ブログ】筆者が移住をやめた理由~その2~

那覇は意外と都会だった!

那覇は意外と都会だった!

那覇は意外と都会だった!

いかがでしたか?那覇は大都会ではないけれど、充分快適に過ごせる便利さがあって少し足を伸ばせば大自然もあります。そんな“意外と都会”な那覇は沖縄に初めて移住するという人や長期滞在してみたいと考えている人にもオススメですよ!

ぜひあなたの目で那覇の都会度を体感してみてくださいね。

次の記事:【沖縄 方言 いい言葉】だけを抜粋して一覧にしてみました!

>>次の記事を読む

コメント

タイトルとURLをコピーしました