【悲報】泡盛はまずい?実際に飲んだ人の味の感想を並べてみた!

【悲報】泡盛はまずいって本当?実際に飲んだ人の感想を並べてみた! 沖縄お土産
【悲報】泡盛はまずいって本当?実際に飲んだ人の感想を並べてみた!
※本サイトはプロモーションが含まれています。
【悲報】泡盛はまずいって本当?実際に飲んだ人の感想を並べてみた!

【悲報】泡盛はまずい?実際に飲んだ人の味の感想を並べてみた!

沖縄を代表するお酒といえば泡盛。しかし“クセがありそう”“おいしくなさそう”“度数が強そう…”など、ネガティブなイメージを持たれやすいこともあり、飲んだことのない人も多いのでは?

泡盛ってまずいの?飲みにくい?ここでは実際に飲んでみた人の味の感想を集めてみました!泡盛を飲んでみたいけれど挑戦できずにいる人、必見です。

泡盛はまずい?実際に飲んだ人の味の感想ツイートを集めてみた

泡盛はまずい?ストレートなつぶやき

それではさっそく飲んだ感想を見てみましょう!

▼twitter みんなの反応 「泡盛はまずい?」

泡盛の味がまずいという声の中には、アルコールの強さを挙げる人も。

泡盛のアルコール度数は酒税法により45度以下と定められており、流通しているものの多くが30度程度です。焼酎やウイスキーなどを飲み慣れている人にとってはさほどアルコールの強さを感じないと思いますが、そうではない人にとっては強く感じてしまうかもしれません。

ちなみに泡盛独特の匂いがダメという人も多いようですが、あの甘い香りは原料であるタイ米によるものなんです。

▼twitter みんなの反応 「なんだかんだ飲んでしまう」

一周まわって好きになってしまった人も?!
そんなに美味しいわけでもないのに中毒性がある食べ物ってありますよね…。

泡盛がまずい…わけがない!泡盛好き派の声も

泡盛おいしい!という感想ももちろんありましたよ!ちなみに管理人もこちら派です。

泡盛は銘柄によってもスッキリとした飲み口のものや甘い香りの際立つものなどさまざまで、その違いが面白いですよ。

▼twitter みんなの反応「泡盛は美味しい」

白百合・泡盛コーヒー・古酒…クセがすごい!飲んだ人の感想をご紹介

「土の匂い」「カビ臭い」「押入れの香り」?!個性的すぎる白百合という泡盛がまずい?

池原酒造所でつくられている「白百合」は土の匂い(土壁のような…という口コミもありました)やカビ臭さを感じさせるような個性的な泡盛として話題なんです。

▼instagram 白百合の写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

石垣島PR情報局編集長(@ishigakipr)がシェアした投稿

▼twitter みんなの反応「白百合が土臭い?!」

そのクセの強さを苦手とする人もいる一方で

▼twitter みんなの反応「白百合のファン」

と、そのクセのとりこになっている人も多くファンも多い泡盛なんですよ。

泡盛コーヒーがまずいって本当?

泡盛コーヒーはその名の通り泡盛をコーヒーで割ったもの。沖縄ではメジャーな飲み方です。

▼instagram 泡盛のコーヒー割り写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

ny(@ny_0603)がシェアした投稿

▼twitter みんなの反応「泡盛コーヒーがまずい?!」

泡盛コーヒーが苦手な人も少なくないようですが、この泡盛とコーヒーの組み合わせは若者の泡盛離れを懸念した久米仙酒造が試行錯誤を重ねた末に辿り着いたもの。

2008年に久米仙酒造から「泡盛珈琲」が販売されるとたちまち大ヒット!また、沖縄限定のファミリーマートから「沖縄コーヒー」が販売されるとこちらも人気商品となりました。

▼twitter みんなの反応「久米仙の泡盛珈琲」

人気商品だけありスッキリとした味で飲みやすい!美味しい!という感想も多かったですよ!

古酒(クース)がまずいって本当?

濃厚でとろりとした舌ざわりの古酒(クース)とは泡盛を3年以上貯蔵したもの。

▼instagram 古酒の写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

かっちゃん(@kacchan3779)がシェアした投稿

▼twitter みんなの反応「古酒が苦手?!」

まずい、という感想よりもきついという感想がちらほら。
熟成された濃厚さを美味しく思うか、きついと思ってしまうか…好みが分かれるところですね。

▼twitter みんなの反応「古酒が美味しい」

ブランデーが好きな人や吞んべえにはたまらない味だと思います!
安い泡盛よりよっぽど美味しいという感想を多く見かけましたよ。

泡盛はまずい?美味しく飲める方法をご紹介

泡盛初心者さんはストレートよりも水割りで!

泡盛の味を少しでも飲みやすくするならストレートで飲むよりも水割りがおすすめです。クラッシュアイスを入れて炭酸水で割るのもおすすめ!

レモンをキュッと絞っても美味しいです。ぐっと飲みやすくなりますよ♪

▼instagram 泡盛の水割り写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

churachuraumi(@churachuraumi)がシェアした投稿

さらに飲みやすくするには…

それでもクセが気になる・・・という人はシークヮーサージュースで割るのも◎です。泡盛は意外にもカクテルにしても美味しいですよ。

シークヮーサーやレモンなど酸味のある柑橘系やトロピカル系のフルーツリキュールとも相性が良いんです。沖縄のバーや居酒屋はもちろんですが、沖縄以外の他府県でも沖縄料理の居酒屋へ行くと泡盛カクテルがあったりします。

まずはカクテルからチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

▼instagram 泡盛カクテル写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

薬に頼らない薬剤師.Ⓨⓤⓜⓘⓟⓞ(@yumipo.a)がシェアした投稿

泡盛の味はまずい? まとめ

泡盛はまずいって本当?まとめ

泡盛の味はまずい?まとめ

いかがでしたでしょうか?

泡盛は好き嫌いがはっきり分かれるお酒ではありますが、飲み方を工夫するだけでかなり飲みやすくなります。ぜひ自分好みの飲み方を見つけて泡盛の味を楽しんでくださいね!

次の記事:【ちんすこうはまずい?】沖縄定番のお土産、実は苦手な人が多い説!

>>次の記事を読む

コメント

タイトルとURLをコピーしました