【沖縄の方言でいい言葉(素敵な言葉)】だけを抜粋して一覧にしてみました

【沖縄の方言でいい言葉(素敵な言葉)】だけを抜粋して一覧にしてみました 沖縄方言
【沖縄の方言でいい言葉(素敵な言葉)】だけを抜粋して一覧にしてみました
※本サイトはプロモーションが含まれています。
【沖縄の方言でいい言葉(素敵な言葉)】だけを抜粋して一覧にしてみました

【沖縄の方言でいい言葉(素敵な言葉)】だけを抜粋して一覧にしてみました

「ウチナーグチ」とも呼ばれる沖縄の方言。「ハイサイ!(やあ・どうも)」や「メンソーレ(ようこそ・いらっしゃいませ)」は沖縄在住者でなくとも知っている人は多いですよね。

ここでは知っていれば思わず使ってみたくなる、沖縄の方言のいい言葉や素敵な言葉だけを抜粋してみました。沖縄をより楽しむことができるウチナーグチ、参考にしてみてくださいね!

沖縄の方言 いい言葉や素敵な言葉の一覧

チバリヨー

「頑張れ」の意。沖縄では「チバリヨー沖縄!」と、夏の甲子園の応援の際に使われることがとても多いそう。語感が良く思わず口にしたくなってしまうのは管理人だけでしょうか…(笑)

沖縄限定のエナジードリンク、パワーギアにはマッチョなお兄さんが「チバリヨー!」と言っているイラストが描かれています。

仕事や試験など、相手を「頑張れ!」と励ましたいときに使ってみてくださいね。

▼instagram パワーギアの写真

ニフェーデービル

「ありがとうございます」の意。沖縄ではよく耳にしますし、使う場面がイメージしやすい言葉でもあるので沖縄の方言を使ってみたい!という人はこの言葉からチャレンジしてみるのが良いかも。

“ニヘデビール”という「ニフェーデービル」と「ビール」をかけた沖縄の地ビールもあるんですよ。逆に「ニフェーデービル」と言われたら「グブリーサビタン(どういたしまして)」と返しましょう。

「ありがとうございました」と、過去の出来事に対してお礼を伝えたい場合は「ニフェーデービタン」と言ってみてくださいね。

▼instagram ニヘデビールの写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

@hifumi0123がシェアした投稿

イッペーマーサン

「とってもおいしい」という意味です。「イッぺー」は「とっても」を意味し、「マーサン」は「おいしい」を意味します。

沖縄にはチャンプルーやてびちなど美味しい料理がいっぱい!美味しいウチナー(沖縄)料理を食べた際は是非使ってみてくださいね。
「いただきます」は「クワッチーサビラ」、「ごちそうさま」は「クワッチーサビタン」と言います。「クワッチー」は「ごちそう」の意。

「食いしん坊」を意味する「ガチマヤー」なんて言葉もあります。

▼instagram イッペーマーサンと言いたくなる美味しい沖縄料理の写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

中川(@nkgw_men)がシェアした投稿

チュラカーギー

「美人」「可愛い」の意。「チュラ」は「美しい」、「カーギー」は「顔」を意味します。

「チュラ」という言葉自体は「美ら海水族館」や2001年にヒットしたNHK連続テレビ小説「ちゅらさん」などで聞きなじみがある言葉かと思います。

沖縄には彫りが深く美人な女性が多いですよね!男性に「かっこいいね」なんて言ってみたいときは「デェージ カッコイイ!」と言うと良いですよ。

▼instagram 人気の紅茶“美らかーぎー”の写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

nori(@pinkbeagle_1115)がシェアした投稿

カナサンドー

「愛してる」の意。「カナサ」は「愛」や「love」を意味します。

沖縄で愛の告白をする際には是非使ってみてくださいね。

他にも「胸がどきどきする」という意味の「チムドンドンする」は沖縄の人なら殆どの人が知っているような言葉。意中の人に可愛く使ってみてほしい言葉です♪

▼instagram 民謡居酒屋 かなさんどーの写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

千尋(@yoshino.chihiro)がシェアした投稿

イチャリバ チョーデー(行逢りば兄弟)

「出会った人は皆、兄弟みたいなものだ」という意味。

「袖振り合うも他生の縁」という日本のことわざとよく似ています。沖縄らしい優しさやおおらかさのある言葉ですよね。ウチナンチュー(沖縄の人)にも人気のある言葉なんですよ。

このような沖縄に古くからあることわざは黄金のように価値があるという意味から「黄金言葉(クガニコトバ)」と呼ばれています。
沖縄の先人たちが育んできた伝統や文化、そして体験から得た教訓が詰まった生きる知恵は、日本のことわざよりもスッと納得できてしまう不思議な力があります。

▼instagram 沖縄の方言を集めたシールの写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

鵜飼 千登静(@chitose_ukai)がシェアした投稿

ヌチドゥタカラ(命どぅ宝)

「命こそが一番尊い宝」という意味。こちらも黄金言葉のひとつです。

沖縄は太平洋戦争での沖縄戦で多くの人々が命を落とすという悲しい歴史を持っています。命が何よりも尊いことを知っているからこそ、重みをもった言葉として心に響くのですね。

反戦平和運動のスローガンとして使われることが多いですが、近年は交通安全週間などのキャッチコピーに使われることも多いようです。

何もかもがしんどくなったとき心に思い浮かべてみて欲しい言葉です。

▼instagram 命どぅ宝と描かれている写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

MIYAKO yokoyama(@mtwinklef)がシェアした投稿

沖縄の方言 いい言葉 素敵な言葉のまとめ

沖縄の方言 いい言葉 素敵な言葉のまとめ

沖縄の方言 いい言葉 素敵な言葉のまとめ

いかがでしたか?沖縄の方言というと筆者が思い浮かぶのは「ちゅらさん」でナレーションを務めた平良とみさんの語り口。優しく染み入るような話し方は沖縄のおばあのイメージそのものでした。

「ウチナーグチ」には標準語では表現できない、独特の味わい深さがありますよね。旅先で使ってみるのはもちろん、沖縄にはこんな素敵ないい言葉があるんだと思っていただけたら幸いです!

次の記事:【デイゴの花言葉】沖縄県花のでいごには希望に満ちた意味があった!

>>次の記事を読む

関連記事:【シーサー】下駄箱の上に置いてもいい?正しい飾り方や風水的には?

関連記事:【やちむんを安く買う方法は?】人気の柄や作家さんもリサーチしてみました

コメント

タイトルとURLをコピーしました