【ソーキそばってまずい?】皆の反応や実際に食べて美味しかったお店をご紹介

【ソーキそばはまずい?】皆の反応や実際に食べて美味しかったお店をご紹介 沖縄雑学
【ソーキそばはまずい?】皆の反応や実際に食べて美味しかったお店をご紹介
※本サイトはプロモーションが含まれています。
【ソーキそばってまずい?】皆の反応や実際に食べて美味しかったお店をご紹介

【ソーキそばってまずい?】皆の反応や実際に食べて美味しかったお店をご紹介

数ある沖縄料理のなかでもメジャーなもののひとつ、ソーキそば。沖縄をあまりよく知らない人でも名前ぐらいは聞いたことがある人も多いのではないのでしょうか?

そんなソーキそばですがSNS上では「まずい」という感想もあるようで…⁈

実際の味はどうなの?おいしくない?管理人おすすめの絶対ハズさないお店もピックアップしてみましたので是非チェックしてみてくださいね♪

ソーキそばってまずい⁈実際に食べてみた人の感想を調べてみた

蕎麦でもラーメンでも、ましてやうどんでもない、沖縄独特の麺にびっくりする人も!

また、県外で食べると麺の種類や出汁の配合などやっぱり本場の味にはかなわないこともありますよね。
そこから苦手になってしまった人もいるのではないでしょうか?

▼twitter ソーキそば、まずい派の感想

もちろんソーキそばおいしい派もたくさんいました!本場沖縄でその美味しさに感動した人も多いようです。

▼twitter ソーキそば、おいしい派の感想

ソーキそばはまずい?麺と出汁が違えばこんなに違う!

ソーキそばはまずい?麺と出汁が違えばこんなに違う!

ソーキそばはまずい?麺と出汁が違えばこんなに違う!

ソーキそばにまつわる管理人の体験談

管理人はソーキそばが大好き!愛知県の地元にも行きつけの沖縄料理屋さんがあります。

先日そのお店に行ったときのこと、オーダーしたソーキそばを食べていると「あれ?」と感じる違和感…。いつも食べていた麺とは違う、細くコシがない麺に変わってしまっていたんです。

思わず「もう前の麺食べられないんですかっ⁈」と店員さんに聞いてしまいました。ソーキそばには適度な太さがあってコシのある麺が本当によく合うんです。

ペラペラでコシがない麺だと美味しさが半減してしまいます。以前の麺が復活してくれることを願うばかりです(涙)

▼instagram ソーキそばの写真

ソーキそばの出汁はこんなに種類がある!

出汁の配合もかなり好みが分かれるところです。

ソーキそばはかつお節と豚骨を合わせたものが多いのですが、鶏ガラや昆布、煮干しを使うところも。これは味に幅が出てくるのも当然ですね…

沖縄好きで食通の友人Aちゃんは自宅でも自分好みの美味しいソーキそばを食べたいがために、麺と出汁がセットになっているような商品ではなく麺はこれ!出汁はここの!と別々に調達しているのです。

クックパットには出汁から取るやり方もアップされていたりしますが時間も手間もかなりかかってしまうので、アンテナショップや通販、時にはメルカリも使いながらお気に入りの味を見つけているそうです。

▼instagram 市販のソーキそばの写真

ソーキそばが確実に美味しく食べられるお店、教えちゃいます!

ソーキそばが確実に美味しく食べられるお店、教えちゃいます!

ソーキそばが確実に美味しく食べられるお店、教えちゃいます!

美味しいソーキそばが食べたい!という人にはもちろん、ソーキそばを食べてみたけれど美味しくなかった…という人もこちらのお店で是非リベンジしてみてくださいね。
どちらのお店も美味しさはお墨付きの人気店です。

沖縄に行ったら絶対食べて欲しい2店を紹介♪

おすすめ店①すーまぬめぇ

住宅街の中にある古民家を改装したお店は季節の花々や草木に囲まれ沖縄情緒たっぷり。テラス席と座敷席があり、いつも賑わっている人気店なんです。
かつおベースのあっさり上品な味わいのスープ、製麺所に粉の配合や形状・長さまでをオーダーして作っているというこだわりの麺、そして軟骨まで食べられる
トロトロに煮込まれたソーキ(豚のあばら肉)が三位一体となってまさに絶品♪
なかでも三枚肉(甘辛く味付けした豚の角煮をスライスしたようなもの)・てびち(豚足)・本ソーキが豪華にトッピングされた「すーまぬめえスペシャルそば」はお店の人気メニュー!
ジューシーもおいしいのでぜひ一緒に注文することをおススメします。
▼instagram すーまぬめぇの写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

【すーまぬめぇ 沖縄】 沖縄旅行part3 旅行2日目は沖縄っぽい食べ物をって事でソーキそば食べました! 旅行自体は2月に行きまだ肌寒いのにもかかわらず半袖で観光してたのでつゆがすごく体に染みました笑 お肉はコラーゲンたっぷりホロホロしてて、つゆと一緒に頼んだじゅうしいは出汁の風味がすごくきいてて美味しかったな。 #food #instafood #instagood #foodphotography #沖縄 #沖縄旅行 #沖縄グルメ #ソーキソバ #そーきそば #じゅうしい #すーまぬめぇ #沖縄観光 #おきなわ #okinawa #travel #そば #麺 #ソバ #沖縄を感じる #出汁が最高 #食べ物グラム #食の旅 #チル旅行 #麺スタ #美味いものレポ

(@umaimono222)がシェアした投稿 –

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

すーまぬめぇ . 沖縄そば好きの方には、 有名すぎるお店になるでしょうか^ ^? #すーまぬめぇ。 . 今日は店長オススメの #すーまぬめぇスペシャルそば のご紹介です。 . このおそばは、三枚肉、軟骨ソーキ、てびちと 3種類のお肉がコラボする、 まさにスペシャルな一品でございます^ ^ . かつおだしが効いたスープはあっさりとして、 細めのストレート麺とよく合うんです。 . 緑豊かで静かなたたずまいのお店の庭には、 シーサーがたくさんいるので、 その数を数えながらのんびりと “すばタイム”を楽しんでくださいねー^ ^ _______________________________________________________ ■すーまぬめぇ [住所]沖縄県那覇市国場40-1 [営業時間]平日 11:00~16:00、土日祝 11:00~18:00 (売切れ次第終了) [定休日]月曜 _______________________________________________________ #すーまぬめぇ#那覇#本島南部#沖縄そば#すーまぬめぇスペシャルそば#おきなわLikes#japan#okinawa#沖縄#今回写真はいただいています。 ________________________________________________________ 以前の沖縄そばポストはこちらから↓↓ #おきなわLikes沖縄そばシリーズ本島南部

おきなわLikes(@okinawa_likes)がシェアした投稿 –

店名 すーまぬめぇ
住所 沖縄県那覇市国場40-1
電話番号 098-834-7428
営業時間 平日/11:00~16:00、土日祝/11:00~18:00
定休日 月曜

おすすめ店②浜屋

沖縄本島中部北谷町の海の近くにあり、うちなんちゅー(沖縄の地元民)にも観光客にも愛されるお店、浜屋。創業37年(2020年現在)の老舗店でもあります。

座席数100席ほどの店内には有名人のサインがいっぱい。
あっさりした塩とんこつスープにコシのある中太のちぢれ麺がよく合って美味しい!
やわらかく煮込まれたソーキと薄焼き卵がトッピングされた「浜屋そば」は人気NO.1メニューです。
▼instagram 浜屋の写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

東京帰省中です🙌 * が、その直前に久々浜屋そばへ❣️ やっぱりここのソーキはおいしい😋 * 骨までトロトロ〜🕺🕺 たまらん!!! * 一定周期で食べたくなります♪ * * * タイミングよく東京では週末 PORTRIVER MARKETさんがポップアップストアを 開催されるそうで😆 * 妹と母を引き連れ、 覗いてこようかと思います♡ * お近くの方はぜひ〜❣️ * PORTRIVER MARKET POP UP STORE 3/24〜26 13:00〜18:00 東京都江東区高橋11-1 1F * * #浜屋そば#沖縄そば#北谷#宮城海岸#OKAmemo#okinawalife#okinawa#沖縄移住#沖縄旅行

OKAmemo(@okamemo_bya)がシェアした投稿 –

店名 浜屋
住所 沖縄県中頭郡北谷町宮城2-99
営業時間 10:30~20:30
電話番号 098-936-5929
定休日 不定休

ソーキそばってまずい?まとめ

ソーキそばはまずい?まとめ

ソーキそばはまずい?まとめ

ソーキそばは麺の種類や出汁の配合で味の印象がだいぶ変わってしまうため、特に沖縄県外のお店では“ハズレ”をひきやすいためまずいと感じてしまうのかもしれません。

ここで紹介したお店も参考に、自分の好みに近そうな麺の種類や出汁をリサーチしてぜひ本場で味わってみてください。きっと印象が変わるはず!

ぜひあなた好みの美味しいソーキそばを見つけてくださいね。

関連記事:【ジーマーミ豆腐はまずい?】苦手派の多くは〇〇が原因だった説!

コメント

タイトルとURLをコピーしました