【スパムはまずい?】沖縄県民のソウルフードが嫌われる原因は〇〇だった!

【スパムはまずい?】しょっぱい味が苦手な人でも美味しく食べられる方法は? 沖縄雑学
【スパムはまずい?】しょっぱい味が苦手な人でも美味しく食べられる方法は?
※本サイトはプロモーションが含まれています。
【スパムはまずい?】沖縄県民のソウルフードが嫌われる原因は〇〇だった!

【スパムはまずい?】沖縄県民のソウルフードが嫌われる原因は〇〇だった!

沖縄で“ポーク”と言えば「スパム(SPAM)」のことを指すというほど、県民の食卓には欠かせない存在のスパム。

ゴーヤチャンプルーの他にもおみそ汁の具にしたりチャーハンに使ったりと、さまざまな料理に使うことができる万能食材なんですが「無理」「まずい」「臭い」という声がチラホラあるようで…⁈

実際に食べた人の感想や、なぜ嫌われているのか原因を調査してみました。

スパムを実際に食べた人の感想

スパムを実際に食べた人の感想

スパムを実際に食べた人の感想

▼twitter「スパムまずい派」の感想


▼instagramとtwitter 「スパム美味しい派」の感想

スパムが嫌われる原因は○○!

結論から言うと、スパムが嫌われる原因は「しょっぱさ」と「脂っぽさ」ではないかと推測します。

スパムはソーセージの材料を腸ではなく型(缶詰)につめたもの。元々はアメリカ軍の軍用食だったんです。

長期間保存できるように塩漬けにされているので塩分は高め。それゆえ、しょっぱさがムリという声が多数ありました。

また、スパムを焼くときは油を敷かなくてもいいほど、豚の脂が多く含まれているためその油っぽさが苦手という意見が多くありました。

▼twitter「スパムがしょっぱい」「脂っぽい」という人の感想

と、ここまでは苦手派の意見を多く紹介しましたが、最近ではスパムにぎり(スパムむすび)のブームもあってスパムにハマっている人も多いんです!

実は管理人もスパムが大好きです。

好きな人にとってはアレンジ無限大な便利食材、さまざまな料理に活用し楽しんでいるようです。

スパムのしょっぱさが苦手な人でも美味しく食べられる方法は?

スパムのしょっぱさが苦手な人でも美味しく食べられる方法は?

スパムのしょっぱさが苦手な人でも美味しく食べられる方法は?

スパムの調理法にひと工夫!

スパムの塩辛さが気になる人におすすめなのが、薄くカットし焼き目が付くくらいカリッと焼いて調理すること。

厚切りにして調理するよりもしょっぱさを感じにくくなります。これは匂いが苦手な人にも試してもらいたい方法です。

またスパムの塩分を利用して、塩は振らずに野菜と少量のコショウで炒めるのもおすすめ。

野菜と炒めることでしょっぱさが中和されぐっと食べやすくなりますよ!それでも気になる人はスパムをさっと茹でてから使うといいですよ。

油分も抜けるので脂っこさが苦手な人にも◎です。

▼instagram スパムの写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

『ななほし食堂』 沖縄県那覇市首里鳥堀町 那覇の食堂で食べた”ちゃんぽん” “ちゃんぽん”って頼むと、麺じゃなくて丼物が出てくるなんて知らなかった笑 沖縄らしくコンビーフハッシュを使った野菜炒めがオン・ザ・ライス‼︎✨ ボリューム満点で美味しかった #ななほし食堂 #那覇 #那覇グルメ#沖縄ちゃんぽん #ちゃんぷるー #食堂 #丼物 #丼 #丼ぶり #野菜炒め #コンビーフハッシュ #ポークランチョンミート #スパム #沖縄旅行 #沖縄グルメ #ちゃんぽん #グルメ好きな人と繋がりたい #料理好きな人と繋がりたい #食べログ #食べスタグラム #foodstagram #foodpic #instafood #eat #料理男子 #リョウリーマン #genic_food #foodie

リョウリーマン (@ryouryman_gourmet)がシェアした投稿 –

減塩タイプを使ってみるのもオススメ

実は従来のものより20%塩分をカットした「20%レスソルト」というスパムも販売されているんです。

従来のスパムの塩分が100gあたり約2.2g、レスソルトでは100gあたり約1.8g。

「こちらの方が味が薄くて好み」という人や「通常のスパムとあまり変わらずこちらもしょっぱい」「こちらのほうが美味しい」など

賛否両論ではありますが、塩分が気になる人はこちらを試してみてくださいね。

減塩スパムの感想もご紹介します

▼twitter 減塩タイプのスパムの感想

▼instagram 減塩タイプのスパムの写真

スパムにまつわるミニ知識をご紹介!

スパムにまつわるミニ知識をご紹介!

スパムにまつわるミニ知識をご紹介!

スパムには減塩タイプ以外にも様々な種類がある

従来品の「スパムクラシック」や「レスソルト」以外にも「チーズ」「ベーコン」「ガーリック」「テリヤキ」など、日本では手に入りにくいものも含めると15種類ほどあるそうです。

管理人の近所のスーパーにはチーズが売っていましたよ。楽天では「ホット&スパイシー」や「ガーリック」が販売されているのを見つけました。

お好みの味を探すのも楽しそうですね。

▼instagram スパムの写真

スパムだけじゃない!ランチョンミートの缶詰

スパムというのはアメリカのホーメルフーズ社が販売するランチョンミート(ソーセージの材料を腸ではなく型に詰めたもの)の缶詰の商品名ですが、

ランチョンミートの缶詰は他にも色々なメーカーから販売されているのです。

実は沖縄ではスパムよりもデンマーク産の「チューリップ(TURIP)」のほうがメジャーな商品として扱われているんです。

本州では圧倒的にスパムの方が認知度が高いので“ランチョンミート=スパム”と思ってしまいますよね。

沖縄県外では手に入りにくいのが難点ですが味はスパムより薄く食べやすいようです。

他にも沖縄県物産公社の「わしたポーク」は沖縄産の原料にこだわり化学調味料や発色剤を使用しない、体にやさしいランチョンポーク。

豚肉だけでなく鶏肉も加えることであっさりとした味わいになっています。

▼instagram ランチョンミートの写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

@okinawano_aoisora◀︎沖縄のおすすめ情報 外出自粛 役立つ ポークの缶詰 おはようございます。 土日は外出自粛して ずっと家にこもっていました! 買い物にも行かなかったのですが こんな時に役立つのが 沖縄人御用達 ポークの缶詰 家にツナ缶と必ず常備しているのでとりあえず間に合う。 いつもは四角いスパム缶ですが 初めてこれも 買ってみました。 安かったんだもん 皆さま、今日も元気な1日を! 引き継ぎ首里城再建支援をよろしくお願いします #スパム #ポークの缶詰 #チューリップ #外出自粛 #ツナ缶とセット #首里城再建支援プロジェクト #沖縄の青い空は宝物 #沖縄 #沖縄愛 #沖縄観光 #沖縄旅行 #沖縄大好き #沖縄雑貨 #おきなわ #沖縄おすすめ #沖縄のお土産 #沖縄旅行 #沖縄好き #沖縄病 #沖縄好きな人と繋がりたい #okinawa #okinawatrip #okinawagift #okinawa_love #okinawajapan #syuricastle

Okinawa Gift(@okinawano_aoisora)がシェアした投稿 –

スパムはまずい?まとめ

スパムはまずい?まとめ

スパムはまずい?まとめ

しょっぱさが良い意味でも悪い意味でも特徴的なスパム。しょっぱいのが苦手な人にとってはまずいと感じてしまうかもしれません。

調理法や減塩タイプを使うことでだいぶ食べやすくなるのでぜひトライしてみてくださいね!

県外のスーパーでも置いてあるところは多いですし、コストコや通販などでも購入できますが沖縄で購入するより高くなることも。

気になった人は沖縄旅行の際のお土産にぜひ試してみて下さいね♪

関連記事:【ジーマーミ豆腐はまずい?】苦手派の多くは〇〇が原因だった説!

コメント

タイトルとURLをコピーしました