【ドゥル天(どぅる天)】とは?作り方や国際通りで食べられる店を紹介

【どぅる天(ドゥル天)】とは?作り方や国際通りで食べられる店を紹介 沖縄雑学
【どぅる天(ドゥル天)】とは?作り方や国際通りで食べられる店を紹介
※本サイトはプロモーションが含まれています。
【ドゥル天(どぅる天)】とは?作り方や国際通りで食べられる店を紹介

【ドゥル天(どぅる天)】とは?作り方や国際通りで食べられる店を紹介

沖縄の名物料理ドゥル天(どぅる天)をご存知でしょうか?

管理人は最初、沖縄の県魚“ぐるくん”に響きが似てる(?)からか魚料理か何かだと思ったのですが、実際は…⁈

というわけで今回はドゥル天とはどんな料理なのか⁈作り方や国際通りで食べられるお店をご紹介します!
読み終わる頃にはきっとドゥル天が食べたくなっているはずです。

ドゥル天とは?どうやって作る?

ドゥル天はカリカリでモチモチ♪食感がたまらない田芋を使った料理!

ドゥル天とは伝統料理“ドゥルワカシー”に衣をつけて揚げたもの。ドゥルワカシーの天ぷらです。

と言っても「そもそもドゥルワカシーって?」と思う人が殆どですよね。ドゥルワカシーは沖縄の名産品である田芋(ターンム)を使った料理。

田芋を煮る様子がまるで泥を煮ているように見えることから「泥沸かし」→「ドゥルワカシー」と呼ばれるようになったそうですよ。

これに衣をつけて揚げたドゥル天は外側はカリッと、中身はもっちりとした絶妙な食感で泡盛などお酒のおつまみにもぴったりなんです!

▼instagram ドゥル天の写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

れ〜さん(@reybongoman)がシェアした投稿

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

どぅる天。 今日のつきだしです! 寒いですが、 本日もよろしくお願いいたします! #沖縄料理 #どぅる天

panarido_0308(@panarido_0308)がシェアした投稿 –

ドゥル天の作り方って?

ドゥル天の作り方は要であるドゥルワカシーを作ることから始まります。

蒸した田芋をつぶしたものに細かく刻んだ田芋の茎や、あらかじめさいの目に刻み甘辛く味付けした豚肉、野菜やシイタケ、

かまぼこなどを加え出汁(かつお出汁やラフテーの煮汁を入れたりすることも)や調味料を加え、火にかけながら30分~1時間ほどかけてじっくりと練り上げたものがドゥルワカシー。

これを食べやすい大きさに丸め、170℃~180℃くらいに熱した油で揚げたらドゥル天の完成!しっかりと味がついているため何もつけずに食べられます。

かなり手間のかかる料理ではありますが、あつあつの出来立ては格別の美味しさです。

▼instagram ドゥルワカシーの写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

kitchenKENOHI(@kenohi_okinawa)がシェアした投稿

国際通りにあるドゥル天を美味しく食べられる店をご紹介♪

おばぁが作るどぅる天が絶品!「島酒と肴(しまぁとあて)」

国際通りにの屋台村にある「島酒と肴」。沖縄では泡盛(島酒)を「しまぁ」と呼び、酒の肴(おつまみ)=アテと呼ぶことから、「しまぁとあて」なのだそう。

泡盛マイスターがいるこちらのお店には140~150種もの泡盛がずらりと並びます。好みの味を伝えておススメの泡盛を選んでもらうのも楽しそう!

お昼から営業しているので昼呑みもできちゃいます。観光客だけでなく地元の常連さんにも愛されているお店なんですよ。

そんなお店の名物料理のひとつがスタッフであるおばぁが手間暇かけて作るどぅる天。今まで食べたドゥル天のなかで一番美味しい!という声もあるほど。

ぜひお店で揚げたてを味わってみてくださいね。

他にもお店の看板メニューとも言える、秘伝ダレにつけて食べるもずくも一風変わっていておすすめですよ~!

▼instagram 島酒と肴(しまぁとあて)の写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

【絶品どぅる天】 どぅる天とは、「どぅるわかしーの天ぷら」を略した呼び名で、「どぅるわかしー」は、田いもを蒸して、豚肉やかまぼこ、しいたけなどを加えて練り上げたもの✨ それを丸めて、衣をつけて揚げたものを「どぅる天」と言います😘 外側はカリッと、中身は田いも独特の粘りのあるモチモチ食感がたまりません😎ぜひ食べてみてね❗️ #沖縄 #okinawa #おきなわ #沖縄居酒屋しまぁとあて #島酒と肴 #しまぁとあて #国際通り屋台村 #国際通り居酒屋 #泡盛 #泡盛マイスター #instagood #ありがとう

島酒と肴(@shimatoate)がシェアした投稿 –

▼ お店の詳細

店名 島酒と肴
住所 沖縄県那覇市牧志3-11-16
営業時間 11:00~25:00(年中無休)
電話番号 080-4319-0013

もっと知りたい!田芋にまつわる話

ドゥル天とドゥルワカシーの歴史

ドゥルワカシーは琉球王朝時代からお正月やお盆などのお祝い事に出されるごちそうでした。田芋は親芋の周りに子芋がたくさんできることから、子孫繁栄を象徴するおめでたい食材とされているんです。

そんな歴史ある料理ゆえ、沖縄の60代以上の年代の人ならば誰もが知っている料理なのですが、作るのには手間がかかることから昨今の若い人は知らない人も増えているそう。

ドゥル天の発祥は「うりずん」というお店だと言われており、お店で余りがちだったドゥルワカシーをまかないで揚げて食べていたものをあるときお客さんに提供したところ美味しいと評判になったのだそう。

今では沖縄各地にドゥル天を食べられるお店がありますよ。形こそ変われど、伝統料理を守っていきたいですね。

▼instagram 田芋の写真

美味!田芋スイーツ

田芋はねっとり感が強く煮っころがしには向いていません。意外かもしれませんが田芋パイや田芋チーズケーキなどスイーツと相性抜群なんですよ!

管理人は田芋パイが大好き。ひょっとしたら紅芋タルトより好きかもというくらいに…ねっとりした芋あんとサクサクのパイ生地のコラボレーションはたまりません~。

沖縄以外ではまず見かけないレアな商品でもあります。

▼instagram 田芋スイーツの写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

【ターンムパイ】 昨日は小五女子ちびこさんの 家庭訪問でございました。 来てくださる先生にご用意したお菓子は 沖縄の高級食材『ターンム(田芋)』が たっぷりと入った ターンムパイ💕 * 沖縄にターンムパイはたくさんございますが 色々食べた結果 私は大山パイさんの ターンムパイが一番美味しいと 感じております💕 * 希少な大山ターンムを豊富に使用した餡は ほどよく甘く ターンムのよいところを 堪能できます💕 * そして揚げたパイ生地は端と 中央部分で食感が違い サクサク感とやわらか食感 二種類の食感を楽しむことができるのも このパイの美味しいところです💕 * 冷めたあとも美味しいのですが このターンムパイが一番美味しいのは 揚げたて! それを食べたくて 店舗件ご自宅に電話で注文して 揚げたてをいただいております💕 * * * #沖縄#宜野湾市#沖縄の食べ物#ターンムパイ#ターンム#田芋#田芋パイ #大山#大山パイ#美味しい#沖縄グルメ#沖縄好き#沖縄好きな人と繋がりたい#生おきなわ#やちむん#器#家庭訪問#パイ#スイーツ#沖縄のお菓子#お菓子#おやつ#okinawa#okinawajapan#loves_okinawa#okinawa_love#pie#sweets * * #宜野湾市大山 の住宅地に 人知れずある 秘密にしておきたい 美味しいお店です🤭💕-w #秘密 * おっと!ターンムパイが美味しすぎるので すっかり…話しが長くなりました!-w 家庭訪問のお話しはまた別の機会に…🤭💕

ayanene(@ayanene_okinawa)がシェアした投稿 –

ドゥル天(どぅる天)とは?まとめ

どぅる天とは?まとめ

どぅる天とは?まとめ

いかがでしたか?ドゥル天とはドゥルワカシーの天ぷらのこと。お酒にもよく合う…というところが沖縄らしいですよね(笑)

ゴーヤチャンプルーのように全国的な知名度はありませんがもっちり感がクセになる料理です!沖縄へ行った際はぜひ食べてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました