【月桃茶の作り方】実も葉もお茶にできる!美味しい入れ方や飲み方もご紹介

【月桃茶の作り方】実も葉もお茶にできるって本当?美味しい入れ方や飲み方もご紹介 沖縄雑学
【月桃茶の作り方】実も葉もお茶にできるって本当?美味しい入れ方や飲み方もご紹介
※本サイトはプロモーションが含まれています。

【月桃茶の作り方】実も葉もお茶にできる!美味しい入れ方や飲み方もご紹介

沖縄では誰もが知っているような身近な植物、月桃(ゲットウ)。沖縄県外の人にとってはあまり馴染みのない植物かもしれません。

美容効果が高く石鹸や化粧水、エッセンシャルオイルの原料などに用いられるほか、月桃茶として販売されています。

この記事では月桃茶を自分で作る方法をご紹介していきます。実と葉のそれぞれの作り方や、美味しく飲む方法、気になる美容効果も併せてチェックしてみてくださいね。

月桃茶の作り方♪実も葉もお茶にできます

月桃茶の作り方♪実も葉もお茶にできます

月桃茶の作り方♪実も葉もお茶にできます

実からも葉からも月桃茶を作ることができる

ほんのり甘くスパイシーな香りが特徴的な月桃茶。

原料である月桃は鹿児島など九州南部から沖縄にかけて分布しているショウガ科ハナミョウガ属の多年草で、公園や家の庭などあちらこちらで自生しているのを見かけることができます。

長さ40~60センチほどの艶のある楕円形の葉は甘い匂いが特徴的。

沖縄ではこの葉に包まれた紫色のムーチー(餅)を旧暦の12月8日に食べ、家族の無病息災を願うという習わしもあり月桃はとてもポピュラーな植物なんです。

4月~初夏にかけぷっくりとした可愛らしい花をつけ、秋になると赤い実をつけます。

月桃茶は実からも葉からも作ることができるんですよ。

月桃茶は色々なところから販売されていますが意外と簡単に自分でも作ることができます!

▼instagram 月桃の写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

寒い。

山城まんじゅう(@yamagusuku_manjyu)がシェアした投稿 –

▼instagram 月桃の実の写真

井関 雅也 on Instagram: "MOOMINさんからいただいた 月桃(ゲットウ)の実...。 穏やかで優しい香り...。 お茶にしていただきます。 . 月桃... 沖縄の メシアになるかも知れない...。 #月桃 #月桃茶 #詳しくは@singermoominさんを見て下さい"
146 likes, 0 comments - pelipeli999 on August 3, 2020: "MOOMINさんからいただいた 月桃(ゲットウ)の実...。 穏やかで優�..."

月桃茶の実と葉のそれぞれの作り方をご紹介♪

①実から月桃茶を作る場合

実はきれいに洗いザルに上げ、キッチンペーパーなどで水分をよくふき取ります。表面が割れてくるまで乾燥させましょう。

その際、虫がつかないよう注意してくださいね。

しっかり乾燥させたら実を沸騰したお湯に入れ、お好みの濃さになるまで煮出したら完成です。

▼instagram 月桃の実を煮出している写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

@nijisuzume さんの「月桃の実茶」 じっくり煮出して飲みました。 ほっとする〜🌿 #月桃の実 #月桃の実茶

idyllイディル(@idyll_15)がシェアした投稿 –

▼instagram 月桃茶(実)の写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

月桃茶 月桃の実を じっくりゆっくり煮出すと 黄色がかった紅茶色の一煎目 残った月桃の実に 再び水を加えて煮出すと 鮮やかな紅い色の二煎目 残った月桃の実に もう一度水を加えて煮出すと より紅色際だつ三煎目 残った月桃の実に さらに水を加えて煮出すと 薄紅色の四煎目 こんな風に何煎も頂けることを 実は私はずっと知らず 月桃の実をお送りしたある方が発見し 教えて下さいました なんとスロウなお茶 忙しない日常の中ではなかなか ゆっくりとお茶の時間を愉しむことは 難しいかもしれないけれど だからこそ 敢えて月桃の実のお茶のような のんびりとした性格のお茶を淹れることで ゆっくりとした呼吸を 取り戻せると良いなと思います #沖縄#okinawa#月桃茶#月桃の実#月桃の実茶#tea#お茶#茶#teatime#お茶時間#島#暮らし#自然#植物#薬草#器#白磁#月桃 #月桃色々 #nijisuzume島のお茶

工房 nijisuzume 島茶+民藝(@nijisuzume)がシェアした投稿 –

②葉から月桃茶を作る場合

葉をきれいに水で洗い、しっかりと水分をふき取ります。

1㎝幅ほどの大きさにハサミで切り、新聞紙などの上で天日か室内で3~4日乾燥させます。葉4~5枚ほどでやかんいっぱいのお茶を作ることができますよ。

▼instagram 月桃の葉の写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

. 月桃茶作り と、 昨日の祟り神 . #月桃茶 #西表島

ai takabatake(@ai_turquoise)がシェアした投稿 –

▼instagram 月桃茶(葉)の写真

月桃茶の美味しい飲み方・入れ方

月桃茶の美味しい飲み方・入れ方

月桃茶の美味しい飲み方・入れ方

月桃茶の美味しい飲み方

月桃はショウガ科の植物なのでホットで飲めば体がポカポカ芯から温まりますよ!輪切りにしたレモンを加えても◎。

ミルクを加えてロイヤルミルクティーのように飲むのもおすすめです。アイスでもすっきりと爽やかな味わいで美味しい。

レモングラスなど他のハーブとブレンドして飲むのもおすすめです。

▼instagram 月桃茶の写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

#月桃茶#ハーブティー#石垣島#沖縄#南の島

Ayako Sakuma(@chulayakuzen)がシェアした投稿 –

月桃茶の美味しい入れ方

1000mlほどの水を入れたやかんのなかに茶葉5~10gほどを入れ、沸騰するまで強火にかけます。

沸騰後は弱火で2~3分。その後火からおろします。

月桃茶の匂いや甘みがバランスよく感じられる入れ方です。

沸騰後、弱火にかける時間を15分ほどじっくり煮出すとフルーティーな甘さが際立ち美味しいですよ。

急須で飲むときはお湯を注いだあとしっかり蒸らすのがコツです。暑い時期には水出しもおすすめ。

700ml程度の水を入れたピッチャーに3g程度の茶葉を入れたら冷蔵庫で2~3時間ほどで完成です。

▼instagram 月桃茶の写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

20200416 ◆朝のホッとひと息 石垣島の月桃のお花❣️* 先日友人がわざわざ届けてくれました😘 『お水に浸けると良い薫りでほんのり甘くなるよ』と。 ホントにフレッシュでなんとも言えない良い薫りにほんのり甘~く💕 朝、春の優しい陽射しの中、爽やかな風~✨ * * 自宅でお仕事の皆さんも多いですよね。 お篭りの合間のホッとひと息は、ちょっと窓開けて、お気に入りのカップにお茶入れて陽の光を浴びてみて✨✨ * #月桃 #月桃茶 #ホッとひと息 #うれしいプレゼント #春の陽射し #お気に入りのカップ #ハーバリウム #自宅勤務 #みんなで協力 #ひとりじゃないよ #ありがとう #感謝

羽室陽子(@youko405ham866)がシェアした投稿 –

月桃茶の効能をおさらい

月桃茶の効能をおさらい

月桃茶の効能をおさらい

月桃茶はアンチエイジングに効果的⁈美容効果たっぷり!

月桃茶には美容に良いと言われる成分がたくさん含まれているんです。赤ワインの約34倍(!)ものポリフェノールを含み抗酸化作用が高いため、アンチエイジング効果が期待できます。

肌のダメージから保護してくれる働きや美白・保湿作用など美肌に導いてくれる効能や、便秘解消・血行促進・ストレスの緩和・脂肪吸収の抑制・アレルギーを抑えてくれる効果も。

女性には嬉しいことづくめですよね!。最新の研究ではA型インフルエンザの増殖を抑制する抗ウイルス効果があることが分かったそうです。

岡山県生物科学研究所(同県吉備中央町吉川)と東京大の研究グループは、沖縄県や鹿児島県に自生する植物「月桃(げっとう)」に、トマトやナスなどの成長を阻害する植物ウイルス病を防ぐ成分があることを突き止めた。A型インフルエンザウイルスの増殖を抑えることも確認しており、ヒトへの応用が期待される。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200326-00010001-sanyo-sctch.view-000

また、月桃茶にはカフェインが含まれていないので妊婦さんや子供でも安心して飲むことができます。ノンカフェインだから寝る前に飲んでも睡眠の妨げになりません。

月桃の葉には虫よけや消臭効果も!

月桃の葉には虫よけや消臭効果もあるのでキッチンやリビングの隅などに置いておけばゴキブリを防いだり気になるお部屋のにおいをスッキリさせてくれます。

生ゴミ用ごみ箱の中に入れておくのも良いですね、防カビ効果もあるのでサシェにして衣類ケースの中に入れると大切な衣類をカビから守ってくれます。

抗菌作用もあるんですよ。

▼instagram 月桃の葉の写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

とっても良いお天気につき、本日は月桃茶仕込みデイ #宮古島 #月桃茶 #手作り

天麗花(@tenreika)がシェアした投稿 –

【月桃茶の作り方】実も葉もお茶にできる!美味しい入れ方や飲み方もご紹介 まとめ

【月桃茶の作り方】実も葉もお茶にできるって本当?まとめ

【月桃茶の作り方】まとめ

月桃は実も葉もお茶にすることができ、しっかり乾燥させることができれば簡単に手作りできます。月桃の葉は通販でも手に入れることができますので是非お試しを♪

美容効果や抗ウイルス効果も期待できるとあってネクストブームとなるかも…です!

関連記事:【月桃の効能って?】抗菌作用から美容に健康まで!知らないと損する豆知識

関連記事:【月桃茶の効能まとめ】副作用はあるの?妊婦さんも飲める?

コメント

タイトルとURLをコピーしました